EVENT イベント

第1128回 須磨のガレージハウス完成見学会


見学する「須磨のガレージハウス」外観 設計/田中いちろう

開催日時 9月30日(日) 13:30〜 (要事前ご予約)
開催場所 神戸市須磨区
講師 建築家 田中いちろう
定員 5組様限定(予約制)
参加費 無料
お問合せ先 ザウス大阪店
フリーダイヤル 0120-360-354

1 ガレージハウスを見学するチャンス!
2 土地探しから住まいづくりをはじめる方は、土地に対して第三者の立場からアドバイスが受けられます。

「須磨のガレージハウス」完成予想パース
ガレージ棟と住居棟の2棟建てなのが分かる
(クリックで拡大します)

須磨区の高台にオーシャンビューも楽しめるガレージハウスが完成しました。

 駅徒歩5分という好立地に、目前に迫る海と山の眺望を楽しみながら、ガレージライフを満喫できるガレージのある家です。

 建築主からは、「ガレージハウス」
「大勢が集まることができる」
「眺望を取り入れる」
「近隣の視線を気にすることなく、明るく開放的にしたい」というご要望。

 そんなご要望に応えたのは、建築家の田中いちろうさん。
敷地は、急傾斜に囲まれた高台に位置しています。一般的に高台に家を建てる場合は、道路沿いにクルマを駐め、そこから階段を上がって建物にアプローチします。
ただ今回は敷地にゆとりがあるため、敷地内にクルマが登れるアプローチを設けることで、建物内にクルマを収めるインナーガレージを実現。

さらに、ガレージ棟と住居棟の2棟建てにすることで、近隣からの視線を遮りながら、広がりのある明るい空間になっています。

 ガレージの上部を一部吹抜けにし、趣味スペースのほかくつろげるスペースを設けています。2棟の間をバルコニーでつなぐことで、海と山の景色を楽しみながらホームパーティーをすることも出来るガレージハウスです。

ガレージハウスだけでなく、変形地での建築、眺望を楽しむ家など、建築家との家づくりに興味のある方はぜひご参加ください。

須磨のガレージハウス 建築概要
敷地面積/279.5m²(約84.5坪)
建築面積/74.5m²(約22.5坪)
延床面積/115.3m²(約34.8坪)
設計/建築家 田中いちろう
施工/株式会社ウッドワン関西

PAGE TOP