EVENT イベント

第933回 楠谷町の家 完成見学会


見学する楠谷町の家 模型。道路側(南側)から見る。設計/建築家 石原正明さん

開催日時 12月5日(日) 13:30〜
開催場所 神戸市兵庫区
講師 建築家 石原正明 さん
定員 5組様限定(予約制)
参加費 無料
お問合せ先 ザウス大阪店 0120-360-354
フリーダイヤル 0120-360-354

1 はじめての家づくりの方には、プロデューサーから土地・建物・資金のアドバイスを受けれるようになります。
2 建築家による建物のボリュームチェック(希望の大きさが建てられるか)を無料で受けられます。

模型を北西側から見る。建物がL字型になっているのがよく分かる。

ご夫婦とお子様3人のご家族の住まい 完成見学会

 ご実家の隣地に建てられたため、北側にあるご実家への日当たりを考え、建物は敷地に対して、L字型に配置されています。そして、空いている敷地を庭として利用し、街中でも自然を身近に感じることが出来るようになっています。

 建物の設計は、石原正明さん。建築主さんが石原さんを選んだのは、ザウスプロデュース物件をはじめ、石原さんが設計を手がけた住宅を実際に見て、「光の取り入れ方」や「木製サッシ」などの使用している素材が、ご夫婦が描いていたイメージにとても近く、気に入ったのが決め手だそうです。もちろん、石原さんご自身のお人柄は言うまでもありません。

 実は、この住まいには石原さん以外にもう一人設計者がいます。造園デザイナーの荻野寿也さんです。荻野さんが建築主のご要望と住まいとのバランスを考え、作り出す庭(ガーデン)は、「街中でも、自然を通して季節の移り変わりを感じたい」というご要望を実現しています。12月5日、見学会当日は、荻野さんの庭もご覧いただけます。

 「 中庭のある家を建てたい」や「街中でも自然を身近に感じたい」といった方は、ぜひご参加ください。

楠谷町の家 建築概要
敷地面積/181.2m² (約54.8坪)
建築面積/79.5m² (約24.0坪)
延床面積/136.4m² (約41.3坪)
設計/建築家 石原正明
施工/株式会社ウッドワン関西

設計 建築家

石原 正明(いしはら まさあき)
 自然を身近に感じることができる住まいです。木製サッシなどを採用し、見た目にも柔らかさが感じるように工夫しています。

担当プロデューサー

秋本 きよみ(あきもと きよみ)

 建築家の石原さんと感性も非常に近く、ご夫婦との相性もぴったりです。建物だけでなく庭やそれが作り出す雰囲気そのものからも自然を感じられる落ち着ける住まいになっています。

 

PAGE TOP