EVENT イベント

第851回 【構造見学会】梅田の都心に建つ和モダンガレージハウス

※画像はイメージが近い、ザウス住宅プロデュースのもの

開催日時 12月13日(日) 13:30〜
開催場所 大阪市北区梅田
講師 建築家・溝口 修さん
定員 5組様限定(予約制)
参加費 無料
お問合せ先 ザウス大阪店
フリーダイヤル 0120-360-354

お申込フォームへ

【 セミナーの参加特典 】
無料建築相談会:ガレージハウスをお考えの方には建築家との無料相談会を開催。
無料プラン提案(土地視察→役所の土地条件→建築家案等を含めたプランの無料提案)

建築家 溝口さんによる提案模型

「梅田の都心に建つ和モダンガレージハウス」

 梅田の超都心に建つ、存在感のある古材を利用した和モダンなガレージハウスの構造見学会を行います。
クルマ2台分のビルトインガレージのあるガレージハウスです。大きな梁と柱は、壁や天井の中に隠さずに見せ、古民家のような雰囲気にしています。
 また、各部屋を仕切るドアやふすまは、古民家で実際に使われていたものを「ただ古いもの」にならないようにモダンさをプラスしてリメイクして使用。
 2FにあるLDKの壁一面に収納棚や造り付け家具が作られ、欄間や古道具などでセンスのよい和モダンを演出する予定。

 当時は構造見学会ですので、現場にて、木造住宅では、欠くことが出来ない【金物】を中心にお話します。
 基礎と土台をつなぐもの(アンカーボルト)、柱の引き抜きを防ぐもの(ホールダウン)等数多くあります。
それぞれの役割とともに、そんな金物が、どのように取り付けられていればよいのか?をご説明します。

 完成見学会は、2010年3月中旬を予定しております。
 今回の構造見学会と合わせて、ご参加いただき、見えなくなってしまう部分を確認したうえで完成状態を見ると勉強になると思います。ぜひ合わせてご参加ください。

プロフィール

溝口 修(みぞぐち おさむ)

工事途中ですので、古材はまだ入ってませんが、梁や柱は無垢材を使用していますので迫力あります。
また我々、建築家が普段、現場で行っている「監理」のお仕事を一部ですがお見せします。我々が現場で実際にどのようなチェックをしているのか見に来てください。

プロフィール

原田 稔泰(はらだ としやす)

特殊なカタチの敷地で、インナーガレージを2台分確保するという条件をクリアするため、何パターンも計画を検討し、最終的に変形地での悪条件を克服しています。そのため、ちょっと変わった構造となっていますが、それがこのお住まいの特徴にもなっています。土地のデメリットをメリットに変えた好例です。

お申込フォームへ

PAGE TOP