EVENT イベント

第765回 【完成見学会】建替では実現できない要望をリフォームで!

建築・設計 | 建築家と理想の住宅をプロデュース 建替では実現できない要望をリフォームで!

※画像は、ザウス住宅プロデュースで建てた他の戸建てリフォームのもの。

開催日時 11月22日(土)、23日(日) 両日とも13:30〜
開催場所 神戸市東灘区
講師 建築家・田中いちろう氏
定員 5組様限定(予約制※ご予約はお早めに)
参加費 無料
お問合せ先 ザウス大阪店
フリーダイヤル 0120-360-354

お申込フォームへ

【 完成見学会の参加特典 】
建築家との無料相談会:リフォームでの注意点、問題点等をレクチャーします。
無料プラン提案(土地視察→役所の土地条件→建築家案等を含めたプランの無料提示)

建築・設計 | 建築家と理想の住宅をプロデュース 建替では実現できない要望をリフォームで!

※画像は、ザウス住宅プロデュースで建てた他の戸建てリフォームのもの。

建蔽率と容積率…建替では実現できない要望をリフォームで!

本来は、「建替」をご希望されていた施主様。
しかし、建替では建築基準法により、ご希望の床面積を確保できないことが分かったのです。
建てることができる規模がイメージよりも小さくなってしまうため、急遽リフォームに変更されたのです。

屋根の葺き替え、内装、外装、設備の入れ替え…大規模なリフォームが行われました。
もちろん、充分な補強もほどこされており、強度は折り紙つき。
建替と比較してもそん色ないにも関わらず、床面積はきっちり確保しました。

建築家ならではの技も随所に散りばめられています。
小割になっていた部屋数を減らし、不必要な柱を取り出し、広々としたリビングと寝室を実現。
また、1階のリビングの天井を吹き抜けにすることで、2階から注ぐ光も確保しています。

完成後はほとんど建替と変わらないように見えるのですが、総予算はなんと…!

今回の見学会では担当建築家・田中いちろう氏自身が、ビフォーとアフターをご説明いたします。 「床面積はこれくらいいけるかなと思っていたら、思いのほか小さくなってしまう…。」
建築基準法の建蔽率・容積率の問題は、直前になって発覚することがよくあるのです。

専門的な内容ですので、今回は皆さまに分かりやすくご説明したいと思います。もちろん、総予算のお話もします。リフォームという選択肢を見てみてはいかがでしょうか。
ご予約はお早めに。

建築・設計 |  建築家の住宅をプロデュース ザウス:田中 いちろう

プロフィール

田中いちろう(たなかいちろう)

中古住宅を購入して、リフォームをする。そんなお客様が増えています。建替よりも、リフォームには味わいが残る。そんなところが良いですよね。
建替を行ってしまうと建築基準法の関係で、床面積が小さくなってしまう場合があります。
不安に思ったことや疑問を見学会で払拭してみてはいかがでしょうか。

zaus予約 | 建築家と理想の住宅をプロデュース ザウス:お申込フォームへ

PAGE TOP