白浜町のシンプルモダンな住宅・姫路

特徴

こだわり抜かれた理想の住まいを目指して
広々としたLDKがたいへん印象的なS邸。玄関を上がりお住まいに足を踏み入れた途端、ぱっと視界が広がるこのLDKは、20畳近くもある開放的な空間となっています。この空間には、建て主のS様ご夫妻と建築家のこだわりが尽きません。天井高と同じ2.6mの高さの大窓から空間全体に光が差し込み、この自然光と木のぬくもり、LDKの隣に設けられた和室の効果で、家族はもちろん、訪れた人も居心地の良さを感じる空間となっています。「一番にこだわったのは、このLDKです。家族が帰宅したときに必ず通りますし、団らんのひとときだけでなく、みんなでホームパーティーを開くときにも使う空間ですからね」とご主人。かねてから住まいづくりをご検討されていたというS様ご夫妻。オリジナリティーとスタイリッシュさを合わせ持つ住まいが理想だったそうですが、「建築家に設計してもらうと高くつく」というイメージがあり、手が届かないものと諦めていたそうです。そんなとき、コミュニティ誌で見つけたのが、ザウスの登録建築家・藤原誠司氏の住まい事例でした。ご夫妻は、迷わずザウスへの依頼を決意されます。「見学会で藤原さんの手がけた住まいを見て、 素敵だと感じました。さらに、ご提案いただいた プランに予算内で建てるためのアイデアがたく さん盛り込まれていたことも大きかったですね。 安心して任せられると思いました」と奥様。「ザウスの住宅プロデュースシステムを知って、 自分たちでも理想の家を持つことができるんだと うれしくなりました」と続けられます。ザウスは土地探しからご夫妻の住まいづくりを徹底サポート。 奥様の実家に近く、ご主人の通勤に便利で、日当たりも良い というご要望にぴったりの土地が見つかりました。ザウスならではのネットワークを最大限に活かすことにより、 ご夫妻が思い描く理想の住まいづくりの条件が順調に整って いきました。
みんながくつろげる居心地のよいLDK
いよいよ住まいづくりがスタート。ご夫妻が特にこだわられたLDKは、建築家な らではのたくみな設計プランによって、その理 想が形となりました。広いLDKを実現する上で構造上必要となった太い柱は、本来なら邪魔な存在になりがち。しかし、柱をステンレスで覆うことで、その存在感を逆に利用することに成功。 空間をスタイリッシュに見せるインテリアの一つとしました。また、広い調理台も、床から浮かせているため圧迫感が感じられない設計に。キッチン横の壁面に作りつけた大きな棚は、食器やキッチン雑貨など の収納場所であると同時に、冷蔵庫や炊飯器といっ た家電を置くスペースとしても利用できます。 さらに、スライド式の扉を閉めれば、すべてを隠すことが できるモダンな家具へと早がわり。さらに、棚や調理台に使用する板材や取っ手には、光 沢のあるものとないものをたくみに使い分ける工夫を プラス。 上質感とともに、コストダウンも実現してい ます。「日当たりや風通しが良いことはもちろん、収納スペースの広さと使い勝手の良さを備えられていること、私たち夫婦やみんなで料理を楽しめる広いキッチンがあること、友達を呼んでワイワイ楽しめるような広い空間であることが理想でした。 藤原さんは、まさに私たちの理想 を実現してくださいました」とご夫妻も大満足のご様子。「藤原さんのセンスときめ細やかなアイデアで、 希望通りの住まいがかなえられました」と、満面 の笑みで住まいづくりを振り返られます。快適さ、くつろぎ、楽しさ、すべてを感じられる 住み心地の良いお住まいは、これからも一家の笑 顔の源であり続けることでしょう。
  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • hatebu
  • LINE

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)