EVENT イベント

【見学会/関西】19坪の敷地に、建築主のご要望をかなえた住まいを実現!


建築家・藤原誠司氏の建築事例。打ち放しコンクリートがスタイリッシュな表情で、絶妙な空間構成を見せている。
Photo:杉野圭氏


宝塚市・逆瀬川の閑静な住宅街に、一邸のお住まいが完成しました。打ち放しコンクリートのスタイリッシュな3階建ての住宅です。見たところかなり細身の風貌...。

じつは、この家は『約19坪』の敷地で、住まい正面の幅も約5m、奥行き14.3mという狭小地に建てられているのです。

しかし、限られた敷地を最大限に活用し、建築主の夢をかなえた建築家・藤原誠司氏の設計プランは、他にはなかなか見ることのできない、画期的なものとなりました。

「敷地19坪の快適な住まい」断面図


1?3階までの全体の空間をつなぐ"らせん階段"と、天井までの"吹き抜け"は、視覚的な空間の広がりを演出。2階のリビングに設けられた2.5坪のインナーテラスは、家族の集まる憩いのスペースとして活用されると共に、ボリューム感を演出してくれます。
空間の1つ1つが開放感にあふれ、まったくといっていいほど狭さを感じさせない造りとなりました。

さらに、将来の家族構成の変化に対応できるように、間仕切りを可能にする仕掛けを盛り込んだり、空きスペースを活用した大容量の収納を確保したりと、細やかな気配りも随所に行き届いています。
この卓越した空間のデザイン力は、豊富な建築経験を持ち、ザウスの中でも特に人気の腕利き建築家・藤原氏ならでは。

しかし、これだけではありません。
なんと、藤原氏は、この19坪の敷地に建築主たってのご要望である「インナーガレージ」、さらに「グランドピアノのスタジオ」スペースまで実現させたのです。
その大胆な仕掛けとは...。どうぞ、ご自身の目でお確かめください!

シンプルでもこだわりのある住まいを建てたいとお考えの方は必見です!
狭小住宅大阪は、最近たくさんのお問い合わせを多くいただいています。定員は8組様。ご予約は、どうぞお早めに。


「完成見学会 逆瀬川の家」[適塾NO.637]

開催日時 3月24日(土)10:30?
開催場所 兵庫県・宝塚市
講師 建築家・藤原誠司氏
定員 8組様(予約制)
参加費 無料
お問合せ・お申込み ザウス夙川店
フリーダイアル 0120-360-354
 

建築家・藤原誠司氏

 
 

【藤原氏建築事例】モダンな雰囲気と高級感がみごとに同居した外観。内部からのライトアップで、美しい住まいの輪郭がさらに映える。Photo:杉野圭氏


【藤原氏建築事例】うねりのあるらせん階段で、遊び心あふれる動線と空間の広がりを演出。




PAGE TOP