EVENT イベント

理想の土地を見つけて安心・安全な住まいづくりを実現!


 「建築家との住まいづくりって土地が決まってないとできないの?」
 「土地を探すところからプロのアドバイスがほしい」といったご要望が最近、非常に増えています。
 意外に思われるかもしれませんが、ザウスで建築家と住まいづくりをされた方のおよそ半数が、土地探しからザウスがお手伝いさせていただいております。

 土地探しから住まいづくりを始められる場合の資金的・労力的な負担はかなりのものです。その上、「ここがいい!」と思った土地が、自分たちが考えている建物を建てられる土地なのかの判断は、専門的な知識がなければ非常に難しいものがあります。

 そこで、ザウスでは建物のご要望などをヒアリングした上で、土地探しをお手伝いしております。土地情報を、ご予算・建物のご要望などの条件を満たすものかどうかをザウスが確認します。もちろん、お客様が見つけられた土地情報に対するアドバイスも行っております。


「土地と建物」バランスのとれた住まいづくりを提案


「この土地を買って、本当に大丈夫?」
「こんな変形地・傾斜地で快適な住宅はできるの?」
「限られた予算で、理想の土地と建物は手に入るの?」

ザウスの土地探しは、お客様がどんな住まいをご要望されているかを第一に考えてスタートします。単に土地だけをご紹介するのではなく、その土地に建つ住まいまで想定して住まいづくりをご提案します。

将来に備え、バリアフリー住宅にすることなどはもちろんですが、家族構成やご家族の年齢、ライフスタイル、健康状態などによって、必要となるスペースも各ご家庭によって異なります。

高額であるが故に、土地を購入することは、とても勇気のいること。
「本当にこの土地でいいのだろうか?」「この土地で理想の住まいが建つのだろうか?」・・・など不安や悩みはつきません。

ザウスでは、お客様一人一人のご要望とご予算に合わせた土地探しを続けてきたこれまでの経験から、土地探し・土地購入にも独自のノウハウを育んできました。

これから土地探しをはじめる方のために、土地探しの考え方や購入のポイント、不動産業者との折衝から交渉まで、さらには、その土地にどんな建物が建てられるのか、土地と建物のコストバランスを考慮した住まいづくりをご提案します。
詳しくは、土地取得についてのご相談フォーム、または土地探しがよくわかる無料カタログをご活用いただき、理想の土地探しにお役立てください。



ザウスの土地探しが安全・安心な理由。

一般に不動産業者は「土地」しかご紹介しません。
しかし、建築家との住まいづくりの全工程をサポートするザウスでは、土地探しの段階から皆様のライフスタイルや要望をおうかがいし、理想の住まいづくり実現のために慎重な調査と提案を行います。

ザウスと提携している不動産会社とともに希望のエリアと予算にあった土地探しを行い、ご要望どおりの住まいづくりが可能か、ザウスと建築家がアドバイスいたします。

そのほか素人には分かりにくい専門用語の解説や土地にかかる諸条件の調査、土地契約書のチェックなど、プロの視点でサポートいたします。
また、土地は決して正方形が「いい土地」とは限りません。変形地や傾斜地でも、建築家となら想像以上の楽しく理想的な住宅ができるのです。

土地探しは、理想の住まいづくり実現のための、第一歩。土地に関するお悩みは、ぜひ一度ザウスにご相談ください。



「土地探しからはじめる」ザウスの住まいづくり 6つのメリット

建築家とつくる自由な設計のお住まいを実現

ご紹介させていただく土地は、お客様のご要望に合った住まいづくりが実現可能かどうか、ザウスと建築家が調査を行った物件です。

「子育てに最適な環境に住みたい」
「小さくてもいいから、都心に住まいを建てたい」
「古い住宅を購入してリフォームしたい」
など、どんなご要望でもザウスにご相談ください。

建築家との住まいづくりなら、たくみな設計によってあらゆる敷地条件で快適な住まいが実現可能です。もちろん、住まいづくりの全工程でザウスが徹底サポートいたします。

土地探しから住まいづくりをサポート

ザウスでは、土地探しからみなさまの住まいづくりをサポート。不動産会社と違って、住宅の設計を熟知したプロデューサーや建築家が、みなさまに最適なアドバイスをいたします。

プロデューサーが土地と住まいを合わせた全体の予算をおうかがいし、予算内で実現できる優良な土地を選別。ご要望によっては、土地探しから建築家が同席し、アドバイスを受けることも可能です。理想の住まいづくりの「土地購入」は、ザウスにお任せください。

ご家族お一人お一人が理想とするスタイルや、暮らし方を詳細におうかがいし、お客様の理想のお住まいに最適な建築家を推薦。また、登録された建築家で3人による建築コンペ(設計提案)を実施することもできます。さらに、打ち合わせ時には、過去の様々な事例より、見落としがちなポイントや、より理想の住まいに近づけるためのアドバイスを行います。

「大家族にふさわしい広くて明るいリビングと会話の弾むキッチンがほしい」など、みなさまのこだわりやご要望にお応えする自由な設計が、建築家との住まいづくりの魅力です。



予算内での住まいづくり実現をお約束いたします
費用の内訳の目安

ザウスのプロデューサーが徹底したコスト管理を行います。見落としがちな、住まいづくり以外にかかる経費、各種手続き費用なども考慮し、予算内で理想の土地取得と住まいづくりが実現できるよう、建築家や施工会社との密接な連携・調整を行います。

また、住宅ローンを親子で借りる場合や相続税、贈与税、建物にかかる保険料の見積もりといった資金計画もサポート。ローン返済のアドバイスから、銀行のご紹介、必要書類の提示まで徹底サポートいたします。



登録基準を満たした施工会社をご紹介いたします

ザウスに登録している施工会社は、建築家との住まいづくりに実績があり・適正価格・現場管理能力・技術力・アフター体制・規模・経営状態など、ザウスの登録基準を満たした会社です。

この施工会社から、工法(木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造等)や地域などに合わせて、お客様の理想の住宅に最適な会社を推薦いたします。また、3社以上の登録施工会社で競争入札を実施することもできます。もちろん、施工会社から提出された見積書が適正か、ザウスが検証いたします。



建築家や施工会社に直接言いにくいご要望を調整いたします

「建築段階になって、プランを少し変更したい」「打ち合わせ時に想像していたプランと少し違った」など、工事が始まって気が付く点は少なくありません。

これら、建築家や施工会社に直接言いにくいことも、ザウス・プロデューサーが調整いたします。どうぞ、何でもご相談ください。



第三者機関による品質管理体制を完備しています

ザウスでは、安心・安全な住まいづくりのために、耐震強度や住まいの不具合を専門に診断する第三者機関に施工検査を依頼。工期の段階ごとに厳しいチェックを行い、耐震偽装や欠陥住宅といった建築のトラブルを防ぎます。



【 工期の4段階で検査を実施 】

基礎配筋時
基礎の鉄筋量や適切な配筋、コンクリートの被り厚(かぶりあつ:鉄筋コンクリート造で鉄筋を覆うコンクリートの厚さをいう)など
建物上棟時
構造接合部分(金物やボルトなど)、構造材の適切な配置など
内装下地(断熱工事完了時)
断熱の適切処理(断熱材の配置や設置の仕方など)、結露の可能性など
外装検査(防水工事完了時)+設備配管検査
屋根防水・外壁防水の適切な処置、将来的な漏水や詰まりなどの不具合の危険性など



住まいのお引渡し後も定期点検を実施いたします

住まいは、竣工してからが本当の始まり。また、住み始めから6ヶ月〜1年間は不具合等が発生しやすい時期です。ザウスでは、竣工から6ヶ月後、1年後、2年後に無料で定期点検を行い、不具合の生じた箇所については修理をいたします。
※追加工事は別途費用となります。

また、定期検査以外にもお困りの点やご要望を、ザウスのプロデューサーが窓口となり建築家と施工会社と共に早急に対応いたします。

さらに、登録施工会社が、主要構造部に関しての10年間の法定瑕疵(かし:建築物が通常備えるべき品質、性能のほか、契約の内容についての欠陥)保証を施工会社が遵守するよう監理しています。


無料カタログを請求する

メールマガジン登録

土地取得について相談する


PAGE TOP