EVENT イベント

「建築家とかなえる」家族全員にやさしいバリアフリー住宅

あらゆるバリア(障害)を取り除く、理想のバリアフリー住宅を実現!

介護用ワゴン車を横付けし、そのままリビングにアクセスできる中庭

高齢化社会が進み、ますます「バリアフリー住宅」が注目を集めています。

しかし、バリアフリー住宅といっても、単に企画化された設計プランでは、本当の意味で快適な住まいとは言えないのではないでしょうか。ザウスとつくるバリアフリー住宅では、段差を無くした室内外、十分な幅を持った廊下、手すりの設置など、お年寄りや障害者にやさしい安心・安全な住まい設計はもちろん、生活のあらゆる不便さをなくした、ご家族全員が快適に暮らせる住まいづくりを実現できます。

例えば、二世帯住宅では、親世帯と子世帯の生活スタイルの違いで起こる音や生活導線、就寝時間の差といった問題も、時にバリア(障害)となります。ザウスでは、こうした問題も徹底的に対応。住まいに「中庭」を設け、親世帯と小世帯を対面に配して自然な距離感を持たせたり、「間仕切り」によって時間帯や生活状況の変化に応じて部屋の間取りを変えられるような間取りプランにすれば、こうした障害や不便さを取り除くことができます。

さらに、「外観は重厚感を出しつつ、内観は自然素材で温かみのある印象にしたい」「省エネ住宅や、外断熱住宅の要素を取り入れたい」など、デザインや構造のご要望も思いのまま。まさに、ご家族全員の理想をかなえた、快適なバリアフリー住宅を実現できます。

もちろん、建築予算のコントロールや品質管理などもすべてザウスにお任せください。ザウスの住宅プロデューサーが、住まいづくりの始まりからアフターサポートまで全力で取り組みます。あらゆる障害を取り除いた理想のバリアフリー住宅を、ご一緒に実現しましょう!



「ザウスのバリアフリー住宅」 6つのメリット

「介護用ワゴン車を横づけし、そのままリビングにアクセスできる庭がほしい」「バリアフリー住宅に、省エネ住宅や高断熱住宅の要素を取り入れたい」など、みなさまのこだわりやご要望にお応えする自由な設計が、建築家とのリフォームの魅力。

ザウスでは、建築家との快適なバリアフリー住宅を実現するために、経験豊かなザウスのプロデューサーが工事の始まりからアフターケアまで徹底サポートいたします。ご家族お一人お一人が理想とするスタイルや、暮らし方を詳細におうかがいし、お客様の理想の住まいづくりに最適な建築家を推薦。

また、登録された建築家で3人による建築コンペ(設計提案)を実施することもできます。さらに、打ち合わせ時には、過去の様々な事例より、見落としがちなポイントや、より理想の住まいに近づけるためのアドバイスを行います。




ザウスのプロデューサーが徹底したコスト管理を行います。見落としがちな、住まいづくり以外にかかる経費、各種手続き費用なども考慮し、予算内で理想の住まいが実現できるよう、建築家や施工会社との密接な連携・調整を行います。

また、住宅ローンを親子で借りる場合や相続税、贈与税、建物にかかる保険料の見積もりといった資金計画もサポート。ローン返済のアドバイスから、銀行のご紹介、必要書類の提示まで徹底サポートいたします。




ザウスに登録している施工会社は、建築家との住まいづくりに実績があり・適正価格・現場管理能力・技術力・アフター体制・規模・経営状態など、ザウスの登録基準を満たした会社です。

この施工会社から、工法(木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造等)や地域などに合わせて、お客様の理想の住宅に最適な会社を推薦いたします。また、3社以上の登録施工会社で競争入札を実施することもできます。もちろん、施工会社から提出された見積書が適正か、ザウスが検証いたします。




「建築段階になって、プランを少し変更したい」「打ち合わせ時に想像していたプランと少し違った」など、工事が始まって気が付く点は少なくありません。

これら、建築家や施工会社に直接言いにくいことも、ザウス・プロデューサーが調整いたします。どうぞ、何でもご相談ください。




ザウスでは安心・安全な住まいづくりのために、瑕疵保証の適用が受けられる施工会社のみを登録しています。
完成保証などの各種保証・保険のご案内や手続きもお手伝いしています。
また、ご希望の方には住宅性能表示制度を利用し、評価を受けることができます。





住まいは、竣工してからが本当の始まり。また、住み始めから6ヶ月〜1年間は不具合等が発生しやすい時期です。ザウスでは、竣工から6ヶ月後、1年後、2年後に無料で定期点検を行い、不具合の生じた箇所については修理をいたします。
※追加工事は別途費用となります。

また、定期検査以外にもお困りの点やご要望を、ザウスのプロデューサーが窓口となり建築家と施工会社と共に早急に対応いたします。

さらに、登録施工会社が、主要構造部に関しての10年間の法定瑕疵(かし:建築物が通常備えるべき品質、性能のほか、契約の内容についての欠陥)保証を施工会社が遵守するよう監理しています。


リフォームの場合
竣工から6ヶ月後、1年後に無料の定期点検を行います。 また、定期検査以外にもお困りの点やご要望を、ザウスのプロデューサーが窓口となり建築家と施工会社と共に早急に対応いたします。


PAGE TOP