EVENT イベント

「建築家とかなえる」安心・安全で子育てに最適な住まい

子どもの学力や感情の発達に大きな効果を生み出す建築家との住まいづくりとは…


建築家ならではの自由設計の住まいづくりで、お子様がのびのびと育つ住まいを実現します!


line.gif

子どもの学力や感情の発達に、住まいが大きな影響を与えるとしたら…。

子どもと住まいの関係は、近年心理学者などによって多くの調査・研究が行われ、その重要性が認識されています。

以前、“住まいの適塾”で「子供がスクスク育つ住まいづくり」をテーマに講演していただいた臨床心理士・椎野睦氏によると、

「特に、自立心が芽生え始める幼少期から小学校低学年の時期にかけては、住まいでの家族とのコミュニケーション環境が子どもの学力や感情の発達に大きく関わってくるといわれています。

子ども一人当たりの「部屋数」によって、学力の向上に違いが見られ、学年によっても、理想とされる部屋数が異なるという研究結果もあります。また、高層住宅と低層住宅を比較しても、子どもの自立心の向上にも違いが見られ、外に出かけるときや衣服の着脱、靴を履いたり脱いだりする、うがいをするなどの習慣で目立った差が出るということもあるようです。」




こうした子供と住まいに関する調査や研究を元に、ザウスがプロデュースする建築家との住まいづくりを徹底サポートいたします。

建築家との住まいづくりは、みなさまの理想のデザインが住まいに取り入れられることはもちろん、いま注目の省エネ住宅、高断熱住宅、自然素材住宅など、あらゆるご要望が思いのまま。

また、将来的に子供の成長に合わせて自由に間取りを変えられるプランなども実現可能です。まさに、建築家のアイデアと工夫が生きた住まいで子どもがのびのびと育つ住まいづくり、子供の成長が楽しみなすまいづくりが実現します。

さらに、ザウスのプロデューサーは、これまでの経験から、各ご家庭に合わせた子育てに最適な設計プランのご案内やご提案も行ないます。こうした徹底サポートは、建売住宅や分譲マンションにはない大きな特徴です。

お子様、お孫様の誕生、ご進学を機に住まいづくりをご検討されていらっしゃる方は、ぜひ一度ご相談ください。




line.gif
「ザウスの子どもにやさしい住まいづくり」」6つのメリット


「子どもの成長に合わせて多目的に活用できるスペースが欲しい」
「子どもが柔軟に動きまわることができるよう、行き止まりのないサーキュレーション(循環型)デザインにしたい」
「子どもと一緒に料理ができる作業台が欲しい」
「いつも家族のつながりが保てるよう、1階と2階を吹き抜けにしたい」
など、みなさまのこだわりやご要望にお応えする自由な設計が建築家との住まいづくりの魅力です。

ザウスでは、建築家と子育てに最適な住まいづくりを実現するために、経験豊かなザウス・プロデューサーが工事の始まりからアフターケアまで徹底サポートいたします。ご家族お一人お一人が理想とするスタイルや、暮らし方を詳細におうかがいし、お客様の理想の住まいに最適な建築家を推薦。また、登録された建築家で3人による建築コンペ(設計提案)を実施することもできます。

さらに、打ち合わせ時には、過去の様々な事例より、見落としがちなポイントや、より理想の住まいに近づけるためのアドバイスを行います。



ザウスのプロデューサーが徹底したコスト管理を行います。見落としがちな、住まいづくり以外にかかる経費、各種手続き費用なども考慮し、予算内で理想の住まいが実現できるよう、建築家や施工会社との密接な連携・調整を行います。

また、住宅ローンを親子で借りる場合や相続税、贈与税、建物にかかる保険料の見積もりといった資金計画もサポート。ローン返済のアドバイスから、銀行のご紹介、必要書類の提示まで徹底サポートいたします。




11_03.jpg

ザウスに登録している施工会社は、建築家との住まいづくりに実績があり・適正価格・現場管理能力・技術力・アフター体制・規模・経営状態など、ザウスの登録基準を満たした会社です。

この施工会社から、工法(木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造等)や地域などに合わせて、お客様の理想の住宅に最適な会社を推薦いたします。また、3社以上の登録施工会社で競争入札を実施することもできます。もちろん、施工会社から提出された見積書が適正か、ザウスが検証いたします。




「建築段階になって、プランを少し変更したい」「打ち合わせ時に想像していたプランと少し違った」など、工事が始まって気が付く点は少なくありません。

これら、建築家や施工会社に直接言いにくいことも、ザウス・プロデューサーが調整いたします。どうぞ、何でもご相談ください。



 

ザウスでは安心・安全な住まいづくりのために、瑕疵保証の適用が受けられる施工会社のみを登録しています。
完成保証などの各種保証・保険のご案内や手続きもお手伝いしています。
また、ご希望の方には住宅性能表示制度を利用し、評価を受けることができます。



hd_06.gif

住まいは、竣工してからが本当の始まり。また、住み始めから6ヶ月〜1年間は不具合等が発生しやすい時期です。ザウスでは、竣工から6ヶ月後、1年後、2年後に無料で定期点検を行い、不具合の生じた箇所については修理をいたします。
※追加工事は別途費用となります。

また、定期検査以外にもお困りの点やご要望を、ザウスのプロデューサーが窓口となり建築家と施工会社と共に早急に対応いたします。

さらに、登録施工会社が、主要構造部に関しての10年間の法定瑕疵(かし:建築物が通常備えるべき品質、性能のほか、契約の内容についての欠陥)保証を施工会社が遵守するよう監理しています。





PAGE TOP