EVENT イベント

【見学会/関西】35坪の敷地が最大限に生かされた快適な住まい!

ハウスメーカーとほぼ同じ予算で実現!建築家ならではのこだわりがあふれた住宅です!

白を貴重としたモダンなキッチンは、すっきりとして清潔感のある印象。調理器具の取り出し、動線など、機能面には建築家の気配りがあふれている。※建築家・石原正明氏の建築事例。今回ご覧いただく住宅とは異なります。

白を貴重としたモダンなキッチンは、すっきりとして清潔感のある印象。調理器具の取り出し、動線など、機能面には建築家の気配りがあふれている。※建築家・石原正明氏の建築事例。今回ご覧いただく住宅とは異なります。


天井高4.5m!開放的なアイランドキッチンが気持ちよい、シンプルモダンな住まい
完成見学会【適塾NO.645】

開講スケジュール
開催日時 5月13日(日)
第1回10:30〜
第2回14:00〜
開催場所 大阪市住吉区
解説建築家 建築家・石原正明氏
定員 8組様(予約制)
参加費 無料
お問合せ・お申込み ザウス豊中店
フリーダイアル 0120-580-354
 
お申込フォームへ
 

見学スケジュール

10:15
大阪地下鉄御堂筋線
最寄駅集合
 
10:30
現場到着後見学会開始
ザウス紹介、建築家紹介等。
設計コンセプト等説明
 

11:00

邸内見学開始
 
11:40
質疑応答
見学会のみの方は駅まで送迎し、解散
 
12:00
建築家との相談会
 
13:00
解散予定(駅まで送迎)

今回ご覧いただくのは、敷地約35坪の敷地が最大限に生かされた住宅です。

1Fに車2台分のスペースが確保された「ビルトインガレージ」、2Fには、最高天井高が約4.5m、22畳のLDKが設けられるなど、視覚的な広がりが生み出された、開放感あふれる空間の連続。

ほかにも、室内に光を取りこむ役割を果たす「デッキコート」や、家族とのコミュニケーションに配慮された奥様こだわりの「アイランド型キッチン」など、見どころは盛りだくさんです。

コートハウス(中庭のある住まい)の事例。今回ご覧いただく住宅とは異なります

さながら隠れ家レストランのよう。優雅な雰囲気をかもしだすダイニング。※建築家・石原正明氏の建築事例。今回ご覧いただく住宅とは異なります。

そして今回のお住まいは、建築家が建て主様のご要望をおうかがいし、ゼロからオーダーメイドしたにもかかわらず、ハウスメーカーの同規模の建物と、ほぼ同じ予算で実現しました。

そんな、建て主様の計画を実現するために、建築家は10パターンもの基本プランの練り直しを重ね、ザウスは工務店との間に入り、工事金額の交渉を重ねました。また、住み始めた後の生活で不自由がないよう、建て主様の日常生活を細かくうかがって徹底的に動線を追求したり、理想の外観を求めて、建て主様といっしょに建物めぐりをしたり…実際の工事が始まってからも、各工程の部材発注期限をにらみながら、ギリギリまで、話し合いが続けられました。

都心部の密集した地域で住まいづくりをお考えの方、建築家との住まいづくりは敷居が高い、または予算的に難しい、と思っていらっしゃる方は必見。

敷地を最大限に生かし、予算に合わせて建築家と創り上げた、こだわりのお住まいをどうぞ現地でお確かめください。



プロフィール
建築家 石原 正明(いしはら まさあき)
建て主様との話の中や、敷地の条件等から特有のものを見つけ、それを形にすることを得意としています。また、環境や歴史をたくみに取り入れたプランを提案していることも本建築家の魅力です。
事務所名/石原正明建築設計事務所
1990年 中央大学理工学部卒業
1990年?1995年 無有建築工房勤務

 
お申込フォームへ



PAGE TOP