【素材セミナー/関西】あなたにぴったりの建築素材がきっと見つかります!

関西のイベント

学ぶ機会の少ない「素材」について、女性建築家が丁寧に解説してくれます!

※建築家とのセミナー風景イメージ。本イベントのセミナー内容、担当建築家とは異なりますのでご了承ください。※建築家とのセミナー風景イメージ。本イベントのセミナー内容、担当建築家とは異なりますのでご了承ください。
住まいづくりに使用する「素材」について、じっくりお考えになったことはありますか?ハウスメーカーや建売りと違い、あらかじめ使う材料や素材が決められていないオーダーメイドの住まいづくりは、自分にぴったりの「素材」を選ぶことができるのも魅力の一つ。目に見えて、直接肌に触れるものだからこそ、本当に合う素材を選びたいですよね。今のうちにたくさんの素材を見て、実際の住まいづくりのときに、しっかりと要望を伝えたいものです。今回のセミナーは、建築家が様々な素材のメリットとデメリットをわかりやすくご紹介。画期的な活用術や、適材適所の利用を考えていこうという、興味深い内容です。例えば、無垢材のフローリングでも、選ぶ材料によって「硬い」「柔らかい」「厚い」「薄い」だけでなく、床暖房に使うのか、素足で歩く生活に使うのかなど、暮らしの環境によって選ぶ素材も変わってきます。さらに、ご紹介する素材の中には、街のリフォームショップには見られないような、おもしろいものも…。今回講師を務める建築家・澤木久美子氏は、建築家団体「健康な住まいを考える会」や、神戸市にある住まいの安心支援センター「すまいるネット」で、シックハウス対策の専門相談員としても活躍されている“健康住宅”のスペシャリスト。女性ならではの細やかな気配りに加え、2人の子どもを持つ母親でもあるので、子どもや家族に優しい住まいづくりを熟知されています。
澤木久美子氏の建築事例。毎日使うキッチンの素材には、特にこだわりを持ちたいもの。

澤木久美子氏の建築事例。毎日使うキッチンの素材には、特にこだわりを持ちたいもの。

澤木久美子氏の建築事例。各スペースにふさわしい素材の選定で、住まいをより豊かなものに。 澤木久美子氏の建築事例。各スペースにふさわしい素材の選定で、住まいをより豊かなものに。
プロジェクターを使っての、素材が生かされた美しい建築事例の紹介もたっぷりあるので、分かりやすく学んでいただけます。専門家である建築家から「素材」について学べるのは、たいへん貴重な機会。新築・リフォームに関わらず、快適でこだわりを持った生活空間を求められる方は見逃せないセミナーですよ。
「素材を知ろう ?健康で快適な暮らしを手に入れる」【適塾NO.638】
開講スケジュール
開催日時:4月1日(日)14:00〜
開催場所:ザウス夙川店(兵庫県・西宮市)
講師:建築家・澤木 久美子氏
定員:5組様(予約制)
参加費:無料
お問合せ・お申込み:ザウス夙川店
フリーダイアル:0120-360-354
お申込フォームへ
建築家・澤木 久美子氏建築家・澤木 久美子氏



  • facebook
  • twitter
  • pinterest
  • hatebu
  • LINE

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)