EVENT イベント

【シリーズ講座】シェフと建築家が提案する、理想のキッチン!(全5回)

キッチンを住まいの中心に!シェフと建築家が提案する快適空間!


ザウスでは、これまでたくさんの“こだわりの住まいづくり”をお手伝いさせていただきました。その中でも、最近、特に増えてきているのが、「キッチン」を住まいの中心とした家づくりを希望される方です。

家族や友人と共にクッキングを楽しみ、料理を味わう。毎日の中で、豊かなコミュニケーションを実現する場としてのキッチンは、まさに住まいの“キースペース”となる重要な空間と言えます。

そこで、ザウスでは、みなさんにキッチンの使い方、楽しみ方の知識をより深めていただくために、全5回の「シリーズ講座」をご用意。ひと月に一度のペースで開催し、建築家やシェフと共に、動線、収納、照明、調理器具など、毎回異なるテーマで快適なキッチンを追求していきます。


なんと、ゲストのシェフには、かの有名なイタリア料理店「キャンティ」で、長年腕をふるった名料理人・古本 吉倫氏をお招きします!

キッチンのお話と共に、シェフから、毎回料理のアドバイスを聞けるというお楽しみ付き。しかも、この講座でしか味わえない「季節のスイーツ」を、古本氏自らがご用意してみなさんをお迎えする予定です!

もちろん、参加は無料。ただし、定員は毎回6組様限定ですので、お早めのお申し込みをおすすめいたします。理想のキッチンのイメージがどんどん具体的になる、充実の講座ばかりですよ!

お申込フォームへ


【シリーズ講座】有名レストラン「キャンティ」の元シェフの目から見た快適なキッチン
(全5回)

第1回 「シェフの目から見たL.D.K」[適塾NO.629]

日時: 2月10日(土)11:00〜 ※終了いたしました。
講座内容: 様々なタイプのL.D.Kの事例をご紹介し、設計デザイナーから使いやすい
キッチンの配置計画、動線計画の立て方を解説。シェフからは、料理を食卓に
出すまでの流れについてのワンポイントアドバイスもあります。

第2回 「シェフの目から見た使いやすい厨房」[適塾NO.632]

日時: 3月10日(土)11:00〜  ※終了いたしました。
講座内容: シェフが調理しやすいキッチンの配置、調味料の置き方や、鍋やフライパンの収納の仕方をご紹介いたします。お料理の際にひと手間かけるだけで、レストランの味になるマル秘テクニックも特別にご紹介!

第3回 「シェフの目から見た使いやすい調理設備」[適塾NO.640]

日時: 4月21日(土)11:00〜  ※終了いたしました。
講座内容: 設備機器は日進月歩で進化しています。多機能レンジやオーブン、食器洗浄機は当たり前。さらに、ガスコンロにIHヒーターなど、一体どれをキッチンに取り入れたらよいのでしょうか…。プロのシェフが必要とする機能を聞いて、機器選びの参考にしましょう!

第4回 「シェフの目から見た料理が映えるダイニングの照明術」[適塾NO.643]

日時: 5月5日(土)11:00〜  ※終了いたしました。
講座内容: 料理をより美味しく見せるためには、照明の演出は欠かせません。ご自宅でもレストランのような雰囲気でお食事を楽しみませんか?シェフと照明デザイナーによるアイデアと工夫をたっぷりご紹介します!

第5回 「ご自宅がレストランに!小粋なテーブルセッティング術」[適塾NO.649]

日時: 6月9日(土)11:00〜  ※終了いたしました。
講座内容: 食器が良いと、お料理も美味しく見えるもの。最終回は、プロのシェフから料理の美しい盛り付け方と、テーブルへの配膳方法をご紹介します。ご家庭ですぐにお使いいただける工夫が盛りだくさんです!

シェフのプロフィール:古本 吉倫氏
旧高松宮邸(光輪閣)から始まり、スイス、イタリアでのシェフ経験ののち、数多くの著名人が集う有名レストラン「キャンティ」の厨房へ。銀座店料理長も務めたその腕は今も健在。

開講スケジュール
開催場所 : ザウス東京店
定員 : 各回6組(予約制)
参加費 : 無料
お問い合わせ : ザウス東京店
フリーダイアル : 0120-054-354
お申込フォームへ

PAGE TOP