EVENT イベント

7月は関西エリアにて、見学会を開催いたします。

関西見学特集「快適な住まいを現地でリアルに体感!」

夏を涼しく住まう。現代の住まいに生かす、日本家屋のメリット

【「風と光の快適生活空間づくり」?甲陽園の家見学会?】

日時:7月16日(日) 10:30〜、14:30〜
開催場所:兵庫県西宮市 甲陽園
参加人数:各回6組様
参加費:無料
講師:北村 陸夫氏
栗原 正明氏

北村 陸夫氏


昔ながらの日本家屋には、夏の暑さをしのぐための工夫がたくさんあります。

直射日光をさえぎるため、深めの庇(ひさし)を設けたり、縁側を部屋から地続きにすることなどがその例です。

最近では、こうした古き良き日本家屋のメリットを現代の住まいに取り入れ、快適な住まいを作るというアイデアが注目され始めました。

住まいに「水庭」や「坪庭」を設けることは、その代表的なプランの1つ。

夏場の暑さには、庭スペースが見た目の涼やかさを演出し、熱を放出する役割を果たします。何より、暮らしの中に水や木々を取り入れることで、自然の風や空気が感じられる豊かな空間となります。

今回は、ザウス登録のプレミアム建築家・北村陸夫氏に、「水庭」や「坪庭」の魅力や、伝統的な日本家屋のスタイルなどを取り入れた「新しい住まいづくりのノウハウ」について詳しくお話しいただきます。

さらに、お話の後は、北村氏みずからが設計を担当したお住まいをご案内。 直線と曲線が見事に使い分けられた美しい外観のシルエットや、開放感あふれるリビング・ダイニングスペースなど、人気建築家ならではのたくみな設計プランです。

建築家、建築主の方から直接お話をお聞きいただける、またとないチャンスですよ!


建物外観

建物外観

建物内観

建物内観


偶然の出来事がきっかけに!建築家との住まいづくり

【「彩都の住まい」完成見学会】

日時:7月23日(日) 10:30〜、14:30〜
開催場所:大阪府茨木市 彩都あさぎ
参加人数:各回8組様
参加費:無料
講師:天藤 公夫氏
天藤 公夫氏

天藤 公夫氏


偶然の出来事から、素晴らしいお住まいが完成しました。

きっかけは、建築主のF様がご購入された土地の向かい側に、ザウスが土地を分譲していたこと。そこで、たまたまザウスの看板に目を留められたF様は、弊社主催の「構造見学会」に参加なさいました。

そのイベントで、建築家の設計する“奥深さと洗練された建築プラン”にたいへん感銘を受けられたF様。 なんと、ほぼ決まりかけていたハウスメーカーとの契約を取りやめ、ザウスプロデュースによる住まいづくりをスタートされたのです。

念願かなって完成したF様邸は、建築家ならではのアイデアと工夫があちらこちらに取り入れられた、「和」テイストのモダン建築。 情緒あふれる大人のお住まいに、F様も大満足のご様子です。

理想の建築プランがなかなか見つからない方、建築家との住まいづくりにご興味のある方は必見ですよ!


天藤氏の作品

天藤氏の作品

天藤氏の作品

天藤氏の作品


現地で体感!楽しく学べる、住まいの構造!

【欠陥住宅をつくらない5つのポイント】

日時:7月30日(日) 10:30〜、14:30〜
開催場所:兵庫県西宮市・芦屋市
参加人数:各回6組様
参加費:無料
講師:栄 隆志氏、藤原 誠司氏、
森永 俊弥氏 (予定)
栄 隆志氏

栄 隆志氏

藤原 誠司氏

藤原 誠司氏


森永 俊弥氏

森永 俊弥氏


住まいの構造は、「鉄筋コンクリート造」「鉄骨造」「木造」と大きく3つに分かれます。 しかし、どの構造が望ましいかは、お客様のご要望や敷地条件、地盤や周囲の環境によってそれぞれ異なります。

イベントでは、建築中の住まいをいくつかご覧いただきながら、敷地やライフスタイルに合った最適な構造の選び方や、欠陥住宅を防ぐポイントを詳しくお話しします。 実際に骨組み段階の住まいを見ながらの説明なので、たいへん参考になりますよ。

また、見学会で身に付けた知識を元に、参加者全員にクイズを出題。 なんと、成績優秀な方には、豪華な景品が用意されています!

楽しみながら構造の知識が身につく、ワクワクのイベントですよ!


U邸スケッチ

U邸スケッチ

M邸模型

M邸模型


PAGE TOP