EVENT イベント

4月17日(日)横浜市港北区内で二世帯住宅の「住まいの完成見学会」を開催します!

変型敷地に立つ二世帯住宅・・・

「住まいの完成見学会」を開催します!

【第369回「住まいの適塾」 住まいの完成見学会】

日時:4月17日(日)
午前10:30〜 午後2:00〜
開催場所:横浜市港北区
参加人数:各回4組様
講師:建築家・松森 淳氏
松森 淳氏

松森 淳氏


構造見学会

構造見学会

去年の12月に「構造見学会」でご紹介した横浜市・港北区の二世帯住宅。ついに、そのお住まいが完成したんです!
4ヶ月前は、外壁もなく基礎や柱が丸見えで“がらんどう”だったあのお住まいが、今や見違えるほどです!

ところが、密集した住宅街にあるS様のお住まいには“やっかいな問題”がありました。
台形の“変形敷地”であることに加え、まわりの3方向を建物に囲まれ、そのままでは“採光”も“通風”も確保できないという“きゅうくつ”な状態…。

さて、建築家の松森淳氏は、この難問をどのように解決したのでしょう。

なんと、建物の真中に「中庭(通り庭)」をつくってしまったんです!!
この中庭を設けることで“明るい日差し”と“自然な風”が室内に取り込まれ、“採光”と“通風”の問題をすっきりと解消。
さらに、閉鎖的なイメージもなくなり、なんとも快適な空間となりました!

じつは、この中庭には“もうひとつ”の秘密が…。
これから同居されるご両親の将来を考え、この中庭に介護用ワゴン車を乗り入れ、車椅子のまま家に出入りできるようにしたんです!
S様のやさしい心くばりに、みごとなアイデアと工夫で答えた建築家。
この建築家の“こだわり”まだまだあるんですよ…。


「変形敷地に建つ二世帯住宅」模型1

「変形敷地に建つ二世帯住宅」模型1

「変形敷地に建つ二世帯住宅」模型2

「変形敷地に建つ二世帯住宅」模型2


PAGE TOP