今の生活を楽しみ、将来の生活にもフレキシブルに対応できる家・・・
「住まいの完成見学会」を開催します!
【第377回「住まいの適塾」住まいの完成見学会 上星川の家】
| 日時: | 4月29日(金) 午前10:30? 午後2:00? 4月30日(土) 午前10:30? 午後2:00? |
|---|---|
| 開催場所: | 横浜市 |
| 参加人数: | 各回4組様 |
| 講師: | 建築家・中尾 英己氏 |
中尾 英己氏
コンペでのCG画像
「今の暮らしを楽しめる住まいであること。そして、将来の暮らしにもフレキシブルに対応できる住まいでもあること。」お客様のこの一言から、今回の家づくりがスタートしたんです!
とは言っても、“今の暮らしも将来の暮らしも両立”できる家づくりなんて、なんだか難しそうですよね…。
でも、そんな“いいとこ取りの家”をみごと形にしてしまったのが、建築家の中尾英己氏なんです!
この建築家、いったいどんな“アイデアと工夫”を盛り込んだのでしょう。
なんと、2階につくったLDKの延長上に“デッキテラス”を作ってしまったんです!
休日には家族みんなでバーベキューやホームパーティーを楽しんだり、なんてことができちゃうんですよ!!
もちろん、2階にあることでLDKの“日当たり”と“風通し”は抜群!
リビング・ダイニングから上のロフトへと続く空間も吹き抜けになっており、天井への高さはなんと3.5m!とっても開放的なんです!!
じつに大胆なレイアウトで2階に“くつろぎの空間”を作った建築家。
思うぞんぶん「今の暮らし」が楽しめそうですね!
でも、それだけではありません!「将来の暮らし」に備えた心くばりは、さらに驚きなんです!!
将来的な間取りの変更に対応できるよう、1階の寝室に“とっても大胆な仕掛け”を作っているんですって…。
