EVENT イベント

4月2日(土)3日(日)東京都足立区内で「住まいの完成現場見学会」を開催します!

「住まいの完成見学会」を開催します。

【第359回「住まいの適塾」 住まいの完成見学会】

日時:4月2日(日)
午前10:30〜 午後2:00〜
4月3日(日)
午前10:30〜 午後2:00〜
開催場所:東京都足立区
参加人数:各回4組様
講師:建築家・松森 淳氏
松森 淳氏

松森 淳氏


打ち合わせ風景

打ち合わせ風景

以前、メールマガジンでご紹介したザウスの「オンライン・スクラップブック」を使って、“理想の住まいづくり”をイメージされたM様。とうとう、お住まいが完成したんです!

もともと、建築業界のお仕事をされているM様は、建築家との打ち合わせも“じつにきめ細やか”。その“こだわり”が、住まいの“あちこち”にうかがえます。

さらに、住宅設備にいたっては、M様ご自身がセレクト。“お客様支給”(お客様が直接ご購入された設備品や建材を使用して工事する)にされたんです。
この“お客様支給”がコストを抑えることにもつながり、M様も大満足のご様子。

ところが、M様の敷地には、大問題があったんです!!道路に面する南側がとても狭く、周りもマンションやアパートに囲まれてしまうとか…。 そのままでは、“プライバシー”どころか、“採光・通風”すら確保できません。

さて、建築家の松森淳氏は、この難問をどのように解決したのでしょう。

なんと、道路側に面した狭い南側には、“騒音と採光”に配慮して、1Fの玄関や浴室・洗面、2FのLDKなど“共有スペース”を配置。建物に囲まれてしまう北側には、“プライバシー”に配慮して、寝室など“プライベート・スペース”をレイアウトしたんです!

でも、これでは北側の寝室が“まっくら”になってしまいますよね!そこで建築家は、家の真ん中に“中庭”をつくってしまったんです!!
北側の寝室にも明るい日ざしが降りそそぐ、なんとも“都会的な住まい”の完成です!

やっかいな条件を“ものともしない”建築家。
このお住まいの“こだわり”まだまだあるんですよ…。


M邸模型1

M邸模型1

M邸模型2

M邸模型2


PAGE TOP