Column コラム

ザウス奈良サロン L Casa Nara

  間口が狭く、奥におそ長い約30坪の敷地に建てられた住まい。設計は建築家の藤原誠司さん。
両隣も同じような敷地であるため採光と通風を確保するために、2ヶ所に設けられた中庭が上部から1階まで光と風を届ける役割を果たしています。 1階奥は、中2階となっており、あえて高さを変えることで奥行きと広がりを生み出しています。

 また「奈良きたまちのコートハウス」は、店舗併用住宅でもあります。定年後に趣味を生かし、カフェをしながら過ごしたいという要望をカタチにしています。1階を店舗にし、床の高さを変えることで生まれた変化に富んだ中庭を眺めて、コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごす。そんなカフェを想像し、設計されています。

 ゆっくりと落ち着ける空間をつくっているのは、建築家と時間をかけて選んだ素材たち。 中庭に面した窓のサッシ、壁の仕上げ、床材、植栽、家具など建売住宅やメーカーの住宅にはない素材を自分の感性に合わせて、プロに相談しながら選んだので建築主であるNさんらしい空間に仕上がっています。

中庭を見る
 中2階から1階玄関方向を見る。1階は将来カフェとしての利用を想定。床の高低差により視線の変化で空間の違いを楽しめる

中2階から1階の見返し
 左:建物外観。北向きで人通りの多い道路に面しているため、窓は設けずにプライバシーを確保。
 1階の天井の高さは2.4mある。窓に使われているサッシは天井高に合わせてつくられたオーダー品。外観の閉じた印象からは想像できない開放感を味わえ、訪れる人はそのギャップを楽しめる

外観と中庭を見る
 住居空間である2階ダイニングキッチン。右側は3.6mの幅があるステンレスのフルオーダーキッチン。お気に入りの家具・雑貨や食器に合わせて、素材を吟味し、種類を揃えることで統一感を演出している


1階のサロンスペース
L Casa Nara
  L Casa Nara(ザウス奈良サロン)は、ザウスがプロデュースした空間の中で、お客様と理想の住まいについてじっくりとお話をさせていただくためのサロンです。

 " L Casa " とはイタリア語で"唯一の"を意味する"L'unica"の頭文字Lと、"家"を意味する"Casa"をつなぎ、"L Casa"(唯一の住まい)と名付けました。

 当サロンでは実際にザウスが手掛けた空間を肌で感じながら、様々なご相談を承ります。住まいについてのご相談はもちろん、土地探しのお手伝いや住宅ローンなどを含む資金計画立案をはじめ、建築家と住まいづくりに関する様々なアドバイスを通常の店舗と同様に行ってまります。

 特別な空間でゆったりと過ごしていただくために、L Casa Nara(ザウス奈良サロン)は、1日1組様の完全予約制とさせていただきます。

L Casa Nara(ザウス奈良サロン)
〒630-8275 奈良市北半田中町16-2
完全予約制 (火曜・水曜定休)
10:00~17:00の間でお好きな時間帯にて相談会・打合せを行います。
ご予約時に時間帯も合せてお申し込みください。

ご予約・お問い合わせ先
0120-360-354 (ザウス大阪店受付)

ページのトップへ戻る
ザウスの他の店舗を見る

PAGE TOP