上棟しました -王寺のバイクガレージハウス編 –

王寺のバイクガレージハウス

10月になりました。

現在奈良で進行中のバイクガレージハウスが無事に上棟を迎え、上棟式を執り行いました。

無事に御幣も上がり、工事の無事竣工を願いました。

9月には大雨や台風も続いたにもかかわらず、予定通りで大工さんには感謝です。

私の故郷では上棟式というと直会の他に、『餅投げ』というものがあります。

小ぶりの紅白餅、お菓子、木札(お酒等)などが上棟後上から投げられます。どのような意味があるのかは定かではありませんが、近所の子供からお年寄りまで複数名集まり賑わいます。

近所の方に見守られながら家は出来上がっていきます。

上棟式にも様々なやり方があることを関西に来て、初めて知りました。

やり方は様々でも、思いや願いは同じで竣工までの工事関係者の無事と、完成後のお住いになられるお施主様の益々の繁栄を願っての儀式なのだと思いました。

afbaa2f419cbc3f9458b5f0b6e8a2ff751632aab.JPG33a113f5af87e898e7b06f1212bacdef2c626ac2.JPG

これから、どのようになっていくのか楽しみです。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)