桜の季節ですね

こんにちは、せっかくの桜の季節ですがあいにくの天気が続きますね…

先日、京都で計画中のお客様の打合せに行き、次の打合せまで時間が空いたので

打合せ場所が二条ということもあり、二条城の拝観をしてきました。

小学生の修学旅行以来でした。今回は時間に限りがあったので、城内には入らずお庭をぐるりと周っただけでしたがまだ少ししか咲いていない桜でしたが、がとても綺麗で観光客も多く賑わっていました。

二条城は、徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもることはご存知でしたか?今年は大政奉還から150年の年でもあります。(私は、大政奉還の場所というのは知っておりましたが、将軍宣下の場所とは知りませんでした。一つ勉強になりました(笑))

IMG_9330.PNG

東大手門の修復も終わっていましたが、見る暇なく(笑)

またの機会に訪れようと思いました。

それにしても、プチお花見が楽しめて、良い時間つぶしと休憩になりました^^

きっと、二条城の桜は今がちょうど良いのではないかなと思います。

みなさんも是非行ってみてください。

サービスエリア:東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 群馬県 大阪府 京都府(南部) 兵庫県(中南部) 奈良県 和歌山県 滋賀県(南部) 三重県(一部)