2017年04月28日

事務所のご近所さん

こんにちは、日差しがどんどんきつくなっていきますね。

GWも晴れるといいですね^^

最近、ザウス大阪店の近所にある改修工事中だった阪急三番街がようやく完全openになったようです。

以前、プチ水族館だったところにREGOランドができておりました。

500時間を要したらしい、レゴの作品が飾られております。

その中の一つが、阪急梅田駅のホームです。

細かく作り上げられており、つい見入ってしまいました(笑)

IMG_9707.JPG

最初、水族館がなくなるのは寂しい感じがありましたが、今日は大いに通路が賑わっており皆が携帯片手に写真を撮っていました^^

また、新しい作品なども出てくるのかと思うと、またゆっくり通ってみたくなりました。

皆さんもザウス大阪店へお越しの際には、ここの通路通ってみてください。

2017年04月27日

台湾の旅①

新しい年度が始まったと思えば、もうすぐGWですね。

皆さんのご予定はいかがでしょうか?

私は近場で家族とのんびり過ごそうかと思っています。

ただGWに先立ちまして、先日工事をお願いしている業者さんや職人さんたちと共に台湾旅行に行ってきました。

台湾に到着するとさっそく面白い建物が。

IMG_9197.JPG

『桃園空港ターミナル』。團紀彦さんの設計。改修だそうです。

実は空港ターミナルは有名建築家が設計していることが多くあります。

日本では『関西国際空港』のレンゾ・ピアノ。『北京空港』はノーマン・フォスター。『クアラルンプール国際空港』は黒川紀章。『上海浦東国際空港』はポール・アンドリュー、などなど名だたる建築家です。皆さんも飛行機で旅行に行かれる際は、その空港ターミナルの設計者を調べてみてください。見方が変わるかもしれませんよ。

さて話は脱線しましたが、南国らしく光を制御する屋根形状。今回は事前調査不足でこの空港が團紀彦設計だとは知らなかったのですが、デザインや素材が面白かったので写真に収めていました。

今回は初めての台湾ということで、建築だけじゃなく台湾らしい観光地も行ってみたかったのでおのぼりさんをしてきました。

まずは『龍山寺』

台湾一のパワースポット。

IMG_9202.JPG

いかにもアジアな外観。これでもかの装飾です。手前の彫刻された柱、木ではなく石の柱を削り出しているそう。

そしていかにもツアーらしく流れるように次のスポットへ。

IMG_9211.JPG

『中正紀念堂』。蒋介石を顕彰して建てられた巨大な建築。足場が残念。

IMG_9213.JPG

間口・奥行き・高さともに30メートルほどある大空間。

スケールが大きい!

そして晩御飯を済ませた後に、『夜市』へと。

食べ物や遊びの屋台が所せましと並んでいます。

IMG_9222.JPG

熱気あふれる市場内、いわゆるバッタもんが溢れるように並び、かたこと日本語が飛び交い、まさにアジアの夜がそこにありました。

ルールのわからないゲームに興じ、なんとなくはめられつつも娘のために『ベイマックスぬいぐるみ』をゲット。

一仕事を終え、飲み屋街へ繰り出した初日の夜でした。

2017年04月10日

桜の季節ですね

こんにちは、せっかくの桜の季節ですがあいにくの天気が続きますね...

先日、京都で計画中のお客様の打合せに行き、次の打合せまで時間が空いたので

打合せ場所が二条ということもあり、二条城の拝観をしてきました。

小学生の修学旅行以来でした。今回は時間に限りがあったので、城内には入らずお庭をぐるりと周っただけでしたがまだ少ししか咲いていない桜でしたが、がとても綺麗で観光客も多く賑わっていました。

二条城は、徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもることはご存知でしたか?今年は大政奉還から150年の年でもあります。(私は、大政奉還の場所というのは知っておりましたが、将軍宣下の場所とは知りませんでした。一つ勉強になりました(笑))

IMG_9330.PNG

東大手門の修復も終わっていましたが、見る暇なく(笑)

またの機会に訪れようと思いました。

それにしても、プチお花見が楽しめて、良い時間つぶしと休憩になりました^^

きっと、二条城の桜は今がちょうど良いのではないかなと思います。

みなさんも是非行ってみてください。

2017年04月03日

現場打合せ

こんにちは、大阪店の牧です。

先日、中間検査を終えた諏訪ノ森のバイクガレージハウスの現場打合せに参加してきました。

今回打合せしたのは、ガレージ内の壁天井に貼るサイディングの色、ガレージから玄関に入る框の種類確認、

トイレの棚の高さなど、現場で様々な確認をしながらの打合せでした。

図面上では、高さや幅など数字だけでは分からないことがたくさんありますし、採光についても光の入り方で色もさまざま変わってきます。

実際に現地でサンプルを見ながら、壁、天井、床など色決めなども行います。

まだ、少し風も冷たく寒い時もありましたが、良い打ち合わせになったのではないかと思います。

クロスや、シート床はまだ時間がありますのでゆっくり決めていってください^^

IMG_9255.JPGIMG_9256.JPG

これから、どうなっていくのかお楽しみに!(^^)!

2017年03月26日

ありがとうございました

ザウスは、出展したモーターサイクルショーも無事終わり、通常営業に戻っております。

今回は、前回を上回り主催者が予想した以上の来場者数だったようです。

開催期間中は天候にも恵まれて(花粉症の私は酷かったですが(笑))3日間ともすごく賑わっておりました!!

弊社ブースへお越し頂きました皆様、誠にありがとうございました。

写真は1号館の入り口近くに展示されておりましたぐんまちゃんバイクです^^

ザウスは群馬にも店舗があり群馬県とは繋がりがあるんです(笑)関西でぐんまちゃんが見れるとは思いませんでした。

ザウス店舗一覧

IMG_9105.JPG

さーて来週のザウスは~

はい、次回のイベントは来週ではありませんが再来週の

4月9日(日)に開催予定の『神戸市灘区のガレージハウス見学会』です。

まだまだ、ご予約お受けしておりますので、気になる方はお気軽にご連絡くださいませ。

ご予約はこちら

2017年03月17日

モーターサイクルショー準備

今日は、朝から諏訪ノ森で進行中のバイクガレージハウスが無事に上棟を迎え

ささやかではありますが、工事に携わってくれる方々の無事と、無事に竣工を迎えられるよう上棟式をして参りました。

本日は、上棟おめでとうございます!!今後の完成までが楽しみです^^

午後からは、移動しまして明日より3日間、インテックス大阪で開催されます

モーターサイクルショーの準備に行ってきました。

なかなかの賑わいで、どのブースも気合十分に準備をされてました。

2号館準備中の様子です。

IMG_9074.JPG

ザウスは明日より3日間、1号館のブースにてお待ちしております。

お越しの際には、お気軽にお立ち寄りくださいませ^^

お待ち致しております。

2017年03月12日

竣工写真撮影 in 京田辺

暑いのか寒いのかよくわからない気候が続きますね。

そのせいもあってか、少々喉が痛かったり鼻水が出るのですが、これまた花粉症なのか風邪なのか判別がつきかねます。

さて昨日のことですが、昨年お引渡しさせて頂いた『京田辺のカフェガレージハウス』の撮影に立ち会ってきました。

IMG_8902.JPG

バイク屋さんと間違われそうな外観。

中にいると覗き込むように見ている人と目があいます。

IMG_8903.JPG

写真が悪くてすみません。

ガレージの中に入ると土間コンクリートと無垢フローリングが連続していて、どちらも土足、バイクOK。

このスペースでバイクを自由にいじることができます。

コンプレッサーを使ったり、塗装や溶接までここで行います。

ここまでガレージを作業場として使う方はザウスでも初めてです。バイクショップの整備スペースを思わせるほどの品ぞろえ。

IMG_8899.JPG

ガレージの奥は大階段越しにカフェスペースがあります。この階段に座り、正面上部にあるテレビでモータースポーツ観戦などをおこなう想定。

この日はレーシングゲームを少し・・・

IMG_8904.JPG

休憩中のカメラマン、平野さんです(笑)。

ザウスではバイクが好きな方のガレージハウスもよく手掛けさせて頂いているのですが、そのお施主様達とバイクでツーリングに時々でかけます。

今回のお施主様も次のツーリングには参加したいとのことで、まだまだザウスバイク部の輪は広がっていきそうです。

写真が完成次第、ホームページにも掲載しますのでいましばらくお待ちください!

2017年03月09日

偶然見かけた建築

先日土地探しのお話をしましたが、その際に車で走っていると面白い建物を見つけました。

以前に建築雑誌の『新建築』で見たことがあったのですが、『Good Job Center KASHIBA』という建物。

IMG_8859.JPG

設計は建築家の o+h 大西麻貴+百田有希 さん。

Good Job!Center は「障害のある人とともに、アート・デザイン・ビジネスの分野をこえて、社会に新しい仕事をつくりだすことをめざしている」団体だそうです。

建物内には障害をもっている人がデザインした様々な雑貨が販売されています。つくりは良いですし、デザインもアーティスティックで心惹かれるものがありました。

カフェも併設されていて、休憩がてらコーヒーを注文。こちらも本格的。

IMG_8857.JPG

1階、2階が吹抜けを介してひとつながりになっていますが、その中に展示スペース、作業スペース、ストックヤードが気ままに配されている感じ。

仕上げ材は構造用合板なども多用されていて、ラフな感じながらもチープな印象は全く受けません。むしろこの建物にとてもマッチしていると感じました。

家具や照明なども一つ一つが印象的でした。

ふらっとコーヒーを飲みに行かれるだけでもいかがでしょう?

2017年03月06日

ザウスの土地探し

雛祭りもすぎ、暖かい日が続いていますね。

このまま本格的に春になるといいですね。

暖かくなりますと家づくりも活発な動きが見られるようになります。

先日は6年ほど前にお引渡しさせて頂いたお客様のお宅を訪問していました。

om03_MG_0780.jpg

『香芝のガレージハウス』

ちょっとした照明の不具合だったのですが、原因もわかり、ほぼ世間話で楽しい時間でした。

『香芝のガレージハウス』は土地探しからザウスでお手伝いさせて頂きました。実はザウスでは手掛けさせて頂いたお宅の半分以上が土地探しからサポートさせて頂いております。

この日はちょうど同じ地域で土地探しをしておられる方がいらっしゃるので、候補地となる土地の下調べもしてきました。

昔と異なり今はグーグルマップのストリートビューなどで物件を調べることもできますが、やはり自分の目で見てみないと判断できないことも多くあります。

IMG_8867.JPG

道路との高低差や上下水道の引込の有無、近隣の環境など見るべきことはたくさんあります。

ザウスの土地探しは、土地の良し悪しだけではなく、お客様が建てたいと思われる住まいをイメージしながら検討を進めます。

家族構成や予算のバランス、建物の構造など総合的に考えたうえで、お客様に土地の紹介をさせて頂きます。

この日の下調べでは8つの土地を見たのですが、4つはお客様にご案内できるものではないと判断し候補から削除しました。

下調べの前段階で、物件資料をもとに削除したものも10数件ありましたので、いかにご案内できる物件が少ないかがおわかり頂けると思います。

土地購入は最初で最後の方がほとんど。皆さんのお役に立つことができればと思います。

2017年03月02日

藤井寺のガレージハウス

3月に入りました。

寒さもすこし和らいできましたね。

先日、藤井寺市で着工中の『藤井寺のガレージハウス』が上棟を迎えました。

IMG_8824.JPG

ご家族4人で住む想定のガレージハウス。

簡易な上棟式も行い、四方清めなどで工事の無事完成を祈願しました。

IMG_8822.JPG

ガレージは愛車をいじるためのスペース。コンプレッサーやグラインダーも使用するガレージ。

クルマ好きにはたまらない場所になりそうです。